玉川野毛町公園に遊びに行こうよ!

世田谷区立玉川野毛町公園の紹介動画です。

玉川野毛町公園は、広さ約3.8ヘクタールの中に、東京都史跡に指定されている野毛大塚古墳や、野球場などのスポーツ施設を有する、幅広い世代の方が利用できる公園です。

【古墳】(0:43)
野毛大塚古墳は、上野毛から尾山台にかけて広がる野毛古墳群のなかで最大規模の古墳で、帆立貝の形をしています。周囲には馬蹄形(ばていけい)の濠(ほり)がめぐり、これを含めた全長は104メートルになります。
関東で最も古い鉄製甲冑(かっちゅう)や石製品など、多種多量の副葬品(ふくそうひん)が出土しており、国の重要文化財に指定されています。
毎年10月には、古墳をテーマに「野毛古墳まつり」を開催しており、たくさんの人で賑わいます。

【野球場・テニスコート】(1:35)
さらに公園内には野球場やテニスコートもありスポーツを楽しむこともできます。
※ご利用には「けやきネット」への団体登録が必要です。

【デイキャンプコーナー】(1:48)
子どもたちが野外活動の練習をするためのデイキャンプコーナーは、炊事場やテーブルベンチを備えたスペースで、最大50名程度で利用することができます。
※大人だけの利用及び飲酒はできません。

【こども広場】(2:07)
こども広場は、ブランコにすべり台、アスレチック遊具や回転遊具、シーソーなど、子どもに人気の様々な遊具があり、いつも賑やかな遊び声が絶えません。

【多目的広場】(2:23)
多目的広場は、フットサルコート1面ほどの広さに人工芝を張っており、快適にご利用いただけます。すぐ隣には、バスケットゴールも1箇所あります。

【プール】(2:38)
夏には期間限定で、公園プールがオープンします。小さなお子さん向けの小プールもあります。

▼公園についての詳しい情報はホームページの施設ページをご覧ください。
▼古墳についての詳しい情報はホームページの文化財ページをご覧ください。
http://www.city.setagaya.lg.jp/

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加